Yz-hadna.net 半田 譲オフィシャルホームページ

Weblog

やることが溜まっていていっぱいいっぱいなんで、一先ず気晴らししてきた

Weblog 3つのコメント »

というわけで、お山のパワーをもらいに行ってきました。

予定通り夕方到着〜荷物を置いて散策〜戻ってプシュ。奇跡的に無風だったので、マットだけ引いて寝袋に入り〜の野宿に決定。日が暮れかかるころから雲がかかってきたので一旦早めに就寝。11時頃には雲がとれて月明かりでヘッドライト無しでもウロウロ出来るくらいに。月が沈むと、今度は満点の星空。朝日も最高でしたね。

アラスカでも同じように外で寝てて、気づいたらオーロラが出てた時も最高だったけど(夜中に天候が急変し猛吹雪に。死ぬかと思った)、今回もそれに匹敵するくらい完璧でしたね。お陰でいいリフレシュになりました。

厳冬期、春と何度も滑ってはいるけれど、むしろ夏のほうがよろしいね。夜中の地震にはちょっと焦ったけど・・。あ、よい子の皆さんは真似しないように。

ページの先頭へ


夏の終わり〜には(直太朗風に)

Weblog コメント待ってます »

この夏も普段の夏と変わらずに友人たちがあそびに来てくれて感謝です。天候が不安定だったけど、まずまず楽しめた感じ。

ただ、このところの山は全然晴れなくて、せっかく夏前に手に入れた愛車もメッキリ出動機会がなかったわけですね。なんで、運動不足&ストレス解消はもっぱらドラムをひっぱたくことで解消していたわけ。

したっけ、この週末は久しぶりにやっと晴れましたね。昨日はT先生に釣りに誘っていただいたので、ポイントまでチャリでトリップ。自転車で出かけて、釣りして、また自転車で帰ってくる。なんとも健康的な日曜日!

実は釣りって、ほぼやったことないんですよ。虫とか触りたくないし(昔は大丈夫だったけど、大人になったらダメ)。今回はルアーだったわけですが、楽しいね!虫触らなくていいし。T先生にレクチャーしていただきながら、静かな自然の中で投げる、巻く、をひたすら繰り返す。よく分かんないけど、なんか凄く崇高な遊びに感じました。全然釣れなかったけど・・。

でも、これはいいかもしんない!けど、これ以上趣味を増やしたらヤバいかもしんない(金銭的にも時間的にも)。

ま、これからが芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋?!本番なんで、冬の準備をしつつ、秋も楽しんでいこうと思います。

ページの先頭へ


福島県双葉郡浪江町

Weblog 2つのコメント »

在住で、もう何年も前からえぼしに通ってきていただいていて、最近は旦那様ばかりでなく、ご夫婦でドップリとパウダーライディングにハマっていただいていたMさん。

前から気になっていて、震災後に一度は連絡がついたもののなかなか連絡しづらく、そろそろと思って先日改めて連絡を取ってみたら、旦那さんだけなんとか都合をつけてきてくれた。

ご本人も奥様も避難しながらの生活をおくられているんだけど、現在もなお若者が働きたがらない(というか人っこ一人いない)浪江町で瓦礫撤去などの作業をされているらしい。野生化した豚が民家を荒らしている様、やせ細った家畜が人を恐れて怯えてるなんて話を聞くと、本当に痛いね。痛すぎる。政府は何やってんだよ!

まだまだ今後のことは分からないけれど、一先ずK2のファット(Obsethed)をお預かりしました。また絶対に、来シーズンは笑顔でパウダー滑りましょうね。

温泉とお酒で少しはリラックスしてもらえたようで、良かった良かった。

ページの先頭へ


Iwate Trip

Weblog 2つのコメント »

久しぶりの更新です。

最近はTwitterだFacebookだって感じで、ホームページの更新が滞ってしまうわけですね。「もうちょっと、それぞれの使い分けをきっちりしたいな〜」と思いつつ、「ま、連携しちゃえばいいか」的なね。まあ、頑張ってHPも更新していきます。

で、先週末は岩手に行ってきました。メインは毎年恒例の「北上川ゴムボート川下り大会」に出場するため。昨年度は10位。今年はもっと上を!と、気合をほんのちょっと入れて望みましたが、順位を落として16位。

写真のOパパ(大会の名物スタート係。マイクパフォーマンスが最高)にも言われましたが、年に1回しか漕がないようじゃ表彰台は無理か?!上位陣は結構練習しているとの情報が。やっぱそうだよね。俺ら、毎年調子出てくるのはスタートして40分位経ったゴール寸前だもんね。

今回は800艇ほどの参加だったわけですが、当然といえば当然ですが昨年よりもかなり減ったらしい。それでも、こういうお祭り的なイベントが東北で開催されること自体が嬉しいね。岩手や宮城の沿岸部からもエントリーがあったようだし。

この大会の時でしかなかなか会えない仲間に会えるとか、「勝ち負け」以上に「年に一度のお祭」の大切さやありがたさを感じたわけですね。大変な部分もあるとは思うけど、東北各地のイベントが例年通り行われたらいいね。

おまけ

時間があったから岩手山近辺を最近手に入れた新車でライド。景色がいい所で乗るロード、楽しいね〜。

ページの先頭へ


桂島、炊出しセッション

Weblog コメント待ってます »

山形出身スキークロス日本代表の滝沢君がキッカケを作り、アルペンスキーのトップ選手佐々木明君が故郷の北海道から大量の米と野菜とジンギスカン肉を調達、さらにこれまたトップスキーヤーを沢山有する長野県は野沢の衆も長野の食材を調達して、宮城県は塩竈市の離島、桂島で2泊3日の大炊出しセッションが行われました。

これをオーガナイズしたのは、地元、塩竈の元モーグル日本代表、畑中みゆきちゃん。Yzも、一応宮城で育ち宮城ベースで活動しているピロスキーヤーなのでジョイントさせていただきました。

いや〜、まず島民のみんなに謝らなきゃね。すいません、今まで行ったことなくて。最高の島じゃないか!島のみんなも最高じゃないか!何やってたんだ、俺。お詫びに、これからちょくちょくお邪魔したいな。嫌がらないでね。

こんな事言うと、「お前は何も知らんくせに!」と言われそうですが、今までのモヤモヤを晴らすような初日のジンギスカン宴会ナイトはヤバい盛り上がりだったな。今度は絶対、生ビールサーバー持って行くんでよろしくです。あ、あとギターも。

本当に、少しでもみなさんと繋がれて良かった。ありがとう。

*スライドショーがアップされました。

ページの先頭へ


ある日の休日

Weblog 2つのコメント »

お茶摘みは、雨が降るとお休みです。摘むお茶は乾いていなくてはならず、水がついていては加工ができません。なんで、昨日一昨日はお休み。そんな時は・・ 続きを読む »

ページの先頭へ


原田響人

Weblog 8つのコメント »

ツイッターではつぶやいたんだけど、今年のお茶の仕事の相棒はこの人、原田響人君です。あ、写真間違えた。 続きを読む »

ページの先頭へ